夫の私信の公開をお考えの方へ

今回Twitterで、夫の過去の私信の公開を必要があればする、そうゆう方が二名ほどいらっしゃるのを知りました。

その方のおっしゃられることは、心情的にわからないわけではありません、ただ、今の私にはまだ気持ちにゆとりがありません。

夫の最期の日記の言葉を大事にしてあげたいです。

以前、夫の私信の公開をご遠慮ください、と記事に書いておりました。 ご理解頂けるものと思っていました。 今回、このように法律を持ち出すのはとても嫌でした。 でも今はこれしか書けません。 申し訳ございません。

夫の私信及び内容を公開する行為は、プライバシー侵害や著作権法上の公表権の侵害として、差止めや損害賠償請求の対象となりえますので、遺族である私の承諾なく公開するのはおやめください。

また、過去の思想について公開されると、誤解を与えて名誉毀損になりえます。

本人が過去に公開を了承していたとしても、過去の思想を公開されることは死者の名誉毀損に該当します。
今後「必要であれば公開をする」という趣旨の文言をインターネット上でされた場合も、法的手続きに入らせて頂きます。

以下は、

手紙を他人に見せると著作権の侵害になる?
https://iphappy.com/letter

からの引用です。

これに関しては三島由紀夫事件が参考になります。
これは、三島由紀夫の死後において三島由紀夫から被告福島に宛てた手紙を載せた書籍が出版されたところ、三島由紀夫の相続人が執筆者、出版社及び出版社局長を訴えたという事件です。

当該事件の訴訟においては、「本件各手紙は、特定の者に宛てられ、特定の者を読み手として書かれたものであって、不特定多数の読者を想定した文芸作品とは性格を異にする。しかし、本件各手紙は、いずれも、三島由紀夫の思想又は感情を、個性的に表現したものであることは明らかである」として手紙の著作物性が認められ、原告の「複製権及び公表権の侵害である」旨の主張が通りました。
また、出版社らには故意・過失があったとして共同不法行為が成立しています。

故人となった著名人の手紙類を展示する場合、遺族の許可が必要ですか。
https://copyright-qa.azurewebsites.net/Qa/0000332

からの引用です。

故人となった著名人の手紙類を展示する場合、遺族の許可が必要ですか。
  | 関連用語: 

A.
一般的には遺族の了解を得た方がよいと考えられます。

未公表の著作物を著作者に無断で公表することは、著作者人格権の一つである公表権(第18条)の侵害になりますが、著作者人格権は著作者の死亡等により権利としては消滅します(第59条)。しかし、著作者の死後においても、生前であればその著作者人格権の侵害となるべき行為を原則として禁止し(第60条)、故人の人格的利益が犯されたときは、一定の遺族に法的措置を行う権限を与えています(第116条)。質問の場合については、例えば、故人の私生活が暴かれるような手紙が公表されることになると、故人の名誉や遺族の心情が問題になると思われ、遺族に無断で公表すると裁判になる可能性も考えられます。したがって、配偶者や子供がいる場合等は、後日の紛争を避けるためにあらかじめ遺族の了解を得ておく方がよいと思われます。

2020年7月 6日 (月)

この日は

旦那さんの三回忌です。

旦那さんはチーズが好きだったので、

仕事帰りにモロゾフの七夕チーズケーキを買いました。

食べてくれてたらいいな。

毎月月命日にコメントを下さっていた方がおられます。

毎月興味深く読んでいました。

お返事させて頂きたく存じますのでメールを直接頂けたら嬉しいですm(__)m

2020年4月 3日 (金)

新實から大切なお知らせ

昨日夕方、某有名雑誌からご連絡がありました。

私がこのたび、俳優であり、関東連合「千歳台ブラックエンペラー」16代目総長としても知られる石元太一氏と結婚するという情報が、ある女性から寄せられたというものでした。

取材の御依頼だったため、お電話で全くのデマであり、その女性のことはお伝えし、石元さんのご友人には、こんなことがあったとすぐにラインしました。

ご友人は、石元さんの弁護士にお伝え下さるそうです。

このような情報が各出版関係者にも伝わっているのではないかと思い、お知らせした次第です。

2020年3月31日 (火)

インコの会の中山尚さんからお返事がありました。

お知らせ

先ほど中山氏からの連絡があり、参加の辞退を申し出られましたので、討論会の開催は中止とさせて頂きます。楽しみにされていた皆様方には、お詫び申し上げます。

そして、トーク会を開催させて頂く所存です。

トーク会では欠席裁判をしたいとおもいますので、コロナが落ち着くころに皆様集まりましょう!

ちなみに、

中山尚さんからは日曜日の夜に以下メールが届きました。

「出席するかどうか、以前に、三日後に回答できるかどうか、の検討も必要になりました。 できるだけ早く、三日後に回答できるかどうかを回答したいと思います。 よろしくお願いいたします。」

そして先ほど以下メールも届きました。

「検討いたしましたが、諸般の事情により今回の申し出はご辞退させていただきます。」


私共からは、園山さんに以下メールを先ほど送りました。

「中山さんが辞退されました。茜さんはどうされますか?」

最後に、私共からのコメントです。

散々のらりくらり回答を引き延ばした挙げ句、辞退しますとのこと…呆れ返ってものが言えません。

予想していた回答とはいえ、今までの引き延ばしは何の意味があったのかと不可解です。

しかも、辞退の申し入れをなさった後でも尚、Twitter上でもメールでも、負け犬の遠吠えにしか見えない悪足掻きを展開しておられる姿に、もはや同情さえおぼえました。

リングにあがってこない時点であなた達の負け。

2020年3月29日 (日)

本日私共から中山尚さんに討論会登壇可否の催促のメールをしました。

2月20日に討論会の参加不参加を私共から中山園山両氏に打診してから、1ヶ月以上が経過しました。

未だに両氏からは参加不参加のご回答がありません。

私共は二人に参加不参加を定期的に問うてきたのですが、中山さんに関しては、「地下鉄サリン事件の被害者の方が亡くなられたためショックを受けているため今はインコの活動以外はしたくないが討論会参加不参加は今は言いません」「自分のことは放っておいてほしい」等々、完全に逃げてらっしゃいます。

そこで、私共は本日中山さんに、このようなメールをお送りしました。

中山さんからの参加不参加のご回答は、こちらのブログでご報告します。

以下は本日中山さんに送ったメールです。

中山さん、ごたくはいいから討論会参加不参加かどっちか答えて下さい。

2月20日に討論会参加不参加の打診をしてから1ヶ月以上経過しました。

疑問はすべて討論会で皆様の前でお答えします。

皆様が討論会開催ならびにお二方のご回答をお待ちです。

リングに上がって皆様の前で、堂々と疑問をぶつけてきたらいい。

回答期限は3日間、火曜日いっぱいでお願いします。

皆様が中山さんの御回答をお待ちです。

2020年3月26日 (木)

土谷・新實両妻からです😃

中山氏は、上祐氏と私共をいっしょくたにしたいようですし、河野さんまで引っ張り出してきているようです。

浅川さんや河野さん。

中山氏は自己正当性のためなら被害者をも、著名だからこそ躊躇なく利用すると認めたようなものです。

結局、茜氏の問題点を逸らせたい一心なのでしょう。

そして、中山氏の発言以上に、茜氏は本人と中山さんにとって、インコの活動を続ける上で活動理念とは程遠い非常に致命的なことを自身のしるねこブログに書いていました。

インコは自分の意に反する関係者全てが攻撃対象としか写りません。

彼らの存在意義を損なわせる事は、結果的に上祐氏が漁夫の利を得る形になる事は不本意ではありますが。

中山氏は、95年当時の上祐氏にやり口がそっくりです。

インコにとって都合の悪いことは隠蔽し、ご自身でも揚げ足取りは得意技と書いてらっしゃいますが、都合が悪くなると被害者遺族である浅川さんのことを利用しました。

ここまでくるとカルト問題というよりは、個々人の人間性の問題だと考えております。

2020年3月23日 (月)

土谷・新實両妻からです😃質問箱に頂いたご意見一部載せます🙇

0f58201aa9dd6f5557dc7a6a86b1b1239f761d26

中山氏からは茜さんの、しるねこ時代に関しては一切触れないことを討論会の条件にされております。

それならば、議論の余地は無くなるのではないでしょうか?
上祐氏がオウムの最高幹部であったこと。
新実妻がアレフの信者であったこと。
インコがことあるごとに持ち出してきた主張そのものの筋が通らないのではないのでしょうか?

そうなると、インコの会としてではなく、中山さん、茜さん、個別に対応させていただくことになりますが。

如何でしょうか?

吉田英子さん殺害について隠蔽していた件を責めておりますが、隠蔽に関しては茜氏の件に関しても同様ではないでしょうか?

或る出来事

元オウムアレフひかりの輪会員で、現在はひかりの輪の脱会支援をしている中山尚氏が、土谷夫人に、ご主人の作ったサリンで10日に被害者の方が亡くなりましたと書かれたメールを送りました。
奥様は未だかつてオウムともアレフとも関わったことのない一般の方です。

中山氏のこういう無神経さが、今回の原因であるともいえます。

土谷・新實両妻からです😃

討論会を前に、皆様のお知りになりたいこと、私共や中山氏・茜氏に言いたいことをTwitter@ocean_draven1での匿名質問箱で募集します。もちろん土谷新実にダイレクトメッセージで送ってもらっても構いませんので、何卒よろしいお願いします。後日アンケートもいくつか取る予定です。現在考えているアンケートは、1、討論会についてどう思うか? 参加したい。興味はある。興味ない。2、私共と、中山尚氏・茜氏は正面きって討論するべきか否か。3、茜氏は解離性という病気なようですが、病気だと思いますか? 苦し紛れの嘘だと思いますか?

2020年2月19日 (水)

カラヴァッジョ展とあべのべあ💓

友人がチケットがあると誘ってくれたので、日曜日は16階にある阿倍野ハルカス美術館カラヴァッジョ展に行ってきました😄

この絵はジュゼペ・デ・リベーラの1600年頃の「聖アグネスの殉教」です⛪

 一緒に行った友人から、わたしに顔がそっくりだと言われました💦個人蔵です💡

40点以上の作品が公開されておりました✨ ちなみにこれは17階のカフェのあべのべあカプチーノ330円です🐻

Line_1581827532480

Line_1581828177950_copied_1581828195039

2020年2月 2日 (日)

2月ですね。

わたしは今、ゆるキャラにはまっています(○´∀`○)

ご当地ゆるキャラや企業ゆるキャラとTwitterでやりとりするのが日々の日課となっています😄✨

先週、旦那さんの件で記者のかたから御連絡を頂いて、初めての記者さんにお会いしたのですが😊

わたしはほとんどゆるキャラの話しかしなかったんじゃないか、と申し訳なく思っています💦

記者さんも話に付き合って下さったのですが、ほんとは旦那さんのことでお話伺いたかったでしょうに。。😞

ちなみに、こちらのイベントは行く予定です✨

楽しみです。

En9hrkru8aer9vd_20200202170801

«【迷子犬情報】 たったいまぽんちゃん捕獲されたそうです。